2005年06月06日

山の娘

DSC00121.JPG

昨夜の夕飯のおかずにこしあぶらの天ぷらが出た。
前日に弟(既婚)がたくさんの山菜を持ってきてくれたのだけれど、その中の一部。

弟のお嫁さん(可愛い)は山奥出身らしい。
どのくらい山奥なのかというと、彼女のおじいさんが山菜を取りに行った際、
背後で足音がしたので「曲者!」と憤り振り向くと、
その曲者は熊だったというくらいに山奥(互いに驚いて逃げ出したそうだ)。
しかもその山菜ポイントはおじいさんしか知らないらしく、
家族にすら教えないという頑固ぶりがまかり通るほどに山奥。

毎回実家に行くたびに大量の山菜をお土産に持たされるようで、
今回はこしあぶらの他、ぜんまい・うるい・エリンギなどなどを貰った。
しかしエリンギ。あまりに唐突だったので笑った。
売っているものより遥かに太くて立派だったし。

彼女が弟のお嫁さんになってくれたおかげで初めてこしあぶらを食べたのだけど
いつ食べてもこの天ぷらは美味しい。苦くなくアクも感じない。
一心不乱に食べたので、昨夜は天ぷらのみで腹一杯。満足。

弟夫妻はとても仲が良い。
結婚してから明らかに弟の味覚が変わった(山奥仕様)し、より優しくなった気がする。
年下のお嫁さんだからというわけでもないのだろうけど、
責任感やら何やらがようやく出てきたのだろう。
結婚する、と2人で家に報告に来た際、
「本当にいいの?これ(弟)で本当に後悔しない?
まだ若いし可愛いんだもん、結婚してからじゃ手遅れだよ!」
となぜか必死に訴え、彼女に大笑いされた。
弟はその傍らでまさに「……」という感じで黙っていたが、
よくよく考えると、嫁にも行かずにぐうたらしている人間のセリフではないなと今さら思った。
失敬失敬。

今日は快晴@埼玉。
休日なので、用事を済ませてからぐうたらしよう。
posted by 6 at 13:41| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

