2005年06月12日

サマージャム'05

「今日も暑ーい1日になりそうです」
と懐かしいフレーズが口を衝いて出るような天気なわけです。
あんまり暑いと眠くなる。
あちいあちいと文句を垂れつつ汗だくで昼寝。
クーラーでキンキンに冷やした部屋の中で布団をかぶるのも捨て難いけど、
正しい夏のダラダラの仕方といえばやっぱり前者。
だらけきって伸びきってゴロゴロする。これぞ夏。

例↓
DSC00138.JPG


この時期になるとスチャダラパーが聴きたくなって、
古いCDを引っ張り出してくる。『5th WHEEL 2 the COACH』。10年前か。
スチャダラ=夏、というわけではなくて、
多分このアルバムの中の名曲すぎる名曲、サマージャム'95のせいだ。

暑いのを我慢して散歩に出たはいいがフラフラ、本屋で涼んでソバ食って、
ふと見た外を歩くプール帰りの子供は真っ黒でアイス食ってる。

物凄く正しい。

好きで炎天下をそぞろ歩く馬鹿者はいないと思うけど、
それにしたって夏に擦れ違う人たちの顔の険しさといったらない。
眉間には皺、目尻から頬骨の辺りにかけては不自然に引きつれ、
酸っぱい物を食べさせられたときのような、臭いものを嗅がされたときのような、
ああ今辛いんだろうなと、私のような通りすがりにも一瞬でわかるくらいの人相。
そういう自分もそんな顔してんだろうなと思いながら、
今日は歩いて職場まで来たわけです。朝っぱらから暑いのなんの。

気になって調べたら『5th WHEEL〜』は生産中止になっていた。
ああもったいない。頭来たから店内BGMでかけまくってやろう。

そういえば昨夜のNHKの「美しき日本」は休止になったそうです。
野球!延長するなら早く言え!友人に触れ回ったじゃないか。
ごめんね。
posted by 6 at 11:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

