2005年07月19日

キラキラパノラマ

昨夜、布団の上に寝転がりながらTVを見ていたとき。
ついていたのはスカパーのスペースシャワーTVだった。
スカパーを見ているときは大抵スペシャかMUSIC ON TVかVMCで、
中でも淡々と音楽だけが流れている番組ばかりを選んでしまうのだけれど、
昨夜もそんな感じでぼんやりと眺めていた。

流れていたPVでは傘を持った可愛い女の子がウキウキ歩いていた。
映像はちょっとセピアがかっていて、でもなんともカラフルな空気で、
弾むような女の子の気持ちとシンクロするかのような音符の数々。
軽やかに転がっている。キラキラとコロコロと。
私もいつしか目に力が入り、ペンと紙を探して起き上がった。
曲が終わったとき、画面左下にバンド名と曲名が出る。
それを逃すまいと、とりあえずそこらにあったマッキーを握り締めた。

それにしても大勢だな!なんかいっぱいいるよ!
PVの後半はLiveの風景なんだけど、もうステージから溢れるほどの人数。
もしかしたらお客さんより多いんじゃないかってくらいな状態。
揃いのTシャツで、一人残らず楽しくて楽しくてたまらない表情をしている。
ふとそばにいたにーすけを見ると、普段はTVは完全無視なくせして、
何故かきちんと座って画面に釘付けになっている。
さっきまで猫ベッドでウトウトしていたはずなのに。

Panorama Steel Orchestra
曲が終わり、画面にはそう表示された。曲名は「ZULU CHANT」。
マッキーでティッシュの箱に殴り書き。パノラマスティールオーケストラ。

パノラマ!確かにパノラマだ。
コロコロとキラキラとどこまでも広がって行くような、
賑やかで柔らかなスティールパンの音色。
何か、何というか夏なんだ。陳腐な表現で申し訳ないけども。

久し振りに音楽を聴いて浮き立つような気持ちになり、
喜びの余りamazonで注文してしまった。
一刻も早くじっくり聴きたいがための行動だったが、
よくよく考えたら私はレコ屋じゃないか。
なんなんだ。子供か。

早く来ないかなー。楽しみ。

(「ZULU CHANT」のPVは上記のページで見られます。
女の子が表情豊かで本当に可愛いです。2回見たけどまだ見たい)
posted by 6 at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

