2005年08月07日

見るだけでいい

なんでだか知らんが地図や路線図を見るのが好きだ。
電車や飛行機の時刻表なんかも大好き。
知らない場所の知らない地名や、知っている場所の懐かしい地名。
朝早くから夜遅くまでひっきりなしに、出発しては帰ってくる電車や飛行機。
ボーッと眺めながら胸を熱くしているのです。

そんなわけでGoogle mapよありがとう。

当たり前だけど世界中が見られるわけで、
それこそピラミッドやらスフィンクスやら秘密満載のあの基地だとか、
見ながら「うーわー」などと唸ってしまうこと多々。
おもしろすぎるおもしろすぎる。

昔、今よりずっとずっと自意識過剰だった頃、
自分をクールダウンさせるためにやっていたのが俯瞰だった。

 1・部屋にいる自分をもう一人の自分が天井辺りから見下ろすように意識する
 2・視点を屋根辺りに上げ、部屋の中の自分を見下ろす(以下同文)
 3・視点を電柱のてっぺんくらいに上げ(同文)

…と、どんどんどんどん視点を引き上げていって、そのうち大気圏突破。
その位置から、もはや塵にも満たない自分を見下ろすと、
多少の失敗や後悔や恥なんかもどうでもよく思えたものだった。
(自分でも何がきっかけでこんなことを始めたのか全くおぼえていないけれど、
コツを覚えると結構すっきりするし楽になるんですよ。ちょっと電波っぽいけど)
Google mapを見ていたらそれがリアル体験できてしまうのだから困る。

で、最初に探したのが竹富だった。
見つけたらいきなり胸が一杯になってちょっと涙が出た。
行きたくて行きたくてたまらない。それが叶わない今なら見るだけでもいい。
遥か上空からでもわかる。
ここで船を降りて島へ。この道を通って宿へ。そして海へ。
何度でも思い出す、サンダルの裏に感じるあの白い砂。
それだけでいい。

おもしろがれたり感傷的になれたりと、
やたら応用範囲の広い素晴らしい地図だと思った。
posted by 6 at 15:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

