2006年01月10日

トリセツ

取扱説明書について。
一通り目を通してから製品に向かうタイプと、
取説など最初から存在しないかのごとく振舞うタイプと、
この世には2種類いると思うのだけど、みなさんはどちらでしょう。

私は後者だ。与えられた物だけでなんとかしようと思うタイプだ。
だから購入して久しいDVDやスカパーのリモコンを手にしたとき、
未だにほんの少し時が止まる。謎のボタンもたくさんある。

困るのが携帯電話だ。あの取説の分厚さときたら尋常ではない。
あんなものどうしろってんだまったく。
電話が好きではなく、使用方法としてはメールくらいなので、
どう考えても説明など必要がないのではないかと思う。

先日の大掃除の際、放置してあったその携帯の取説を見ていたら、
「SDカード」とかいうブツがあることを知った。
SDカード?そういえばなんか小さいのが箱に入ってたな。
買ったまま開けることすらしていなかったその箱を再び開けると、
黒い小さなカードはケースに収められたままだった。

何に使うんだろう、と思いながらも早9ヶ月。
携帯をよく見ると、そのカードの差し込み口がついているではありませんか。
ここか?と摘んで差し込むと、携帯が軽快にポロリン♪と。
何が違うんだろう?といろいろ触ってみた結果、
カメラで撮った画像が大量に保存できることを発見。
いや、画像だけではなくなんかいろいろ保存できるらしい。
すげー!発見発見!!

9ヶ月も私は何をしていたのかと。
取説はやはり必要なのかもしれません。
あったところで、やっぱり読まないんだけども。

051230_062854.jpg
posted by 6 at 14:57| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく後者。

SDの存在知らなかったのは可哀想だwwwww
ちょこちょこ消してる姿を想像して萌え。
Posted by いる at 2006年01月12日 11:33
撮ってもすぐいっぱいになっちゃうからさー、
「なんでこんなに不便なのかなー」とか思ってた。
撮っちゃ消し撮っちゃ消しで。
バカね!バカね!おばあちゃんね!
SDカードよありがとう。
Posted by 6 at 2006年01月12日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11530995
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

