2006年01月22日

ヒキコモゴモ

前回から随分と日が空いてしまいました。
新年早々さぼるとは何事だよと自分に憤りながらも、
ここ1週間はまさしく悲喜交々(主に悲)という感じで、
実際はぐうたらというよりはグッタリの方が近かったような気がします。
待っていてくださった奇特…いやお優しい方々、
ともかくすみませんでした。


まず初めは、
『10年ほど前の知人の消息をひょんなことから知る』
10年前に別れたときには、
もう二度と会うことはないだろうと思っていた人だ。
今後互いがどのような道を辿っても、
たとえ死んだとしてもその消息を知ることはないだろうと。
嫌い合い、憎しみ合って別れたわけではないにしろ、
元々近所に住んでいた人でもないので、
物理的にいっても可能性としてはまったくゼロだった。
だがしかし10年後の今。
気づけばこんなネット社会になっちゃって。
トリセツ読まなかろうがマウスクリックくらいはできるわけで、
そうなるとPC画面の向こうは無限大にも広がる。
その無限大の中にその知人はいた。

無理に連絡を取りたいとも思わないが、
仮に私がストーキングを趣味にしていた場合、話は別だ。
ネットって怖いと改めて思った。
そして当時を思い出して何とも言えない気分に浸る自分が、
なんだか予想以上に鬱陶しいことに気づいた。


そして『20km/h over』
17日、生まれて初めて交通違反で捕まった。
スピード違反。法定速度40キロのところを20キロオーバーだった。
にーすけの尿検査のため、病院に向かって田舎道を走っていたとき、
その赤い旗を手にした謎のオッサンは、道の端から跳ね出てきた。
ピョン!と。
前を走っていた車も軒並み連行。
いわゆるネズミ捕りというやつでしょうか。
平日昼間にこんなにも人手がいるのかと、
呆れるほどの大人数で張り切って旗を振っていた人たちよ。

警視庁24時に出てくる酔っ払いばりに暴れたくなる気持ちを抑え、
聞かれるまま答え、拇印を押し、青い紙と振込用紙を貰った。
もちろん自分が悪いことはわかっている。
わかっているからこそ腹が立つ。
「1万5千円ね、高くて本当に申し訳ないけど」
等と逆撫でするようなことを言うのは決まりなのか。
1万5千円あれば何が買えるかしら。泣きたい。


で、その後の『にーすけの検査結果は良好』
これだけで1万5千円など屁でもないと思えるから不思議だ。
結晶もなくpHも良好、今までで一番良い結果だった。
処方されているサプリメントの他に、
膀胱炎に効くといわれているいくつかのサプリを併用している。
処方されているサプリは摂り過ぎると肝臓に負担がかかるらしいので、
量を減らして他で補おうと思ってのことだったのだけれど、
自宅でpHを計っている分には問題なかったし、
目視でもここのところ砂が出ている様子はなかったので、
良い方に結果が出て本当によかった。
先生にも「減らして状態がよければそれにこしたことはない」と
言われて一安心だ。それと
「自宅でpHが計れることが強みだ」と褒めていただいたけど、
それはネットで情報収集をしているなら普通のことだろう。

にーすけはご飯に混ぜ物をすると一切食べないので、
サプリ等も口を開けてポイとしなければならない。
喉に詰まらないように、一つ飲ませるごとに水を含ませるのだけど、
その際にこのジェントルフィーダーを使っている。
当然投薬(薬じゃないけど)は嫌って逃げるのだけれど、
どういうわけかこのジェントルフィーダーを見ると目の色が変わる。
走り寄って来てゴロゴロと喉を鳴らし、
私が立っていればよじ登って来て、水を飲みたがるのだ。
水分補給が肝心なF.L.U.T.Dだけに、これは非常にありがたい。
幸運な発見だった。


そしてそれから間もなくの『破壊・そしてむち打ち』だ。
20日金曜夕方、車で帰宅し、いつものようにバックで車庫入れ。
道路から10mほど中に入ったところに家はあるので、
その10mはバックで入ることが我が家の鉄の掟だ(嘘)。
10mは暗い。おまけに中間5m付近のアスファルトが変に窪んでいるので、
そこで一旦アクセルを踏み込まなければならない。
弟が結婚して家を出て以来、
2台停められるスペースの真ん中に停めていたので、その日も同じくそうした。
違ったのはアクセルの踏み込みが少し強めだったくらいだ。
それなのに当たった。ドカーンと。ボッコーンと。

車を出ると、なぜかそこにいた弟が開口一番
「こーれはエラいことになったぞー」。
見ると弟の可愛いFIATのボンネットがグッシャリと曲がり、
紙のように持ち上がってしまっていた。
ライトは割れ、バンパーもいかれている。
「あらー」
等と言いながら、修理工場に勤務している友人に電話をかけはじめた。
状況と状態をサクサク説明しながら「代車貸してねー」と、
なぜか呑気に明るく話していた。

弟の車は全然見えなかった。注意力散漫だ。
近所が暗いのは確かで、
車の色もどちらかといえば見づらいのだけれど、
これまでぶつかったことなど一度もない。
ミラーでも確認していたのになぜなんだ。自分に腹が立つ。

腹が立つのだけれど、弟本人は全く怒っていなかった。
それどころか母に状況を説明しながら謎の爆笑。
いわく「あれはバックのスピードじゃない」。
確かに…アクセル踏み込んだ瞬間に当たったもんだから…
ごめんねごめんねと繰り返す私を慰めるわけでも、
また責めるわけでもなく、普通の顔で保険の書類を探していた。

「禁煙してるんだよ俺」
「だからかどうか知らないけど腹が減ってどうしようもない」
「食っても食っても腹が減るんだけどなんで?」
しまいにはそんな話までしていた。
弟よ。あんたが弟で姉ちゃん嬉しいよ。
ほんとごめん。ありがとね。

で、21日夕方、昨日になって首から肩にかけての痛みが。
元々ひどい肩凝りなのでいつものそれかと思ったのだけど、
全体が攣れる感じで、これはなんとも未経験の予感がする。
よくよく考えて、ああこれがむち打ちなのかと目が覚めるように思った。
結構痛いもんだな。
肩凝りでない人がなったらさぞ辛いだろうと思われる。


そんなこんなで8割方悲しみの悲喜交々でした。
ただ、車に関しては本当に自業自得なので、
近いうちに車と一緒にお祓いに行こうと思っています。
みなさんもどうかお気をつけて。
posted by 6 at 16:26| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年早々激動な感じですよね。
まったり生きたいのに!!!

あれからむちうちはどう?
Posted by いる子さん at 2006年01月24日 18:15
激動は激動でも、なんか自分で揺さぶってる気がする…プルプルと。

むち打ち!
そうだむち打ちだったんだ。今思い出した。
月曜夜までは結構頭痛かったりしたんだけど、
昨夜は全然平気だったわ。ヘヘ、よかった。
Posted by 6 at 2006年01月25日 01:03
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ.....
の間違いではなくて?<プルプル

むちうち良くなってきたんだ!
あのクビに巻く白いヤツつけるなら見せて!ってお願いしようと…。
Posted by 居るよさん at 2006年01月25日 21:00
あの白いのつけるならエリザベスカラーをつけるね。
そのまま街を闊歩して、シャンプーハット逆さまですよ?と言われたい。

なんかもうね、むち打ちだか肩凝りだかわかんなくなってる。
基本鉄板な肩だから、変に耐性がついていて困る。

ゴゴゴゴ言わせながら6部読了!
徐倫とアナスイとウェザーリポートカッコイイ!!!
Posted by 6 at 2006年01月29日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12077243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

