2005年08月18日

にゃにゃこ

またも日が空いてしまった。

調子の悪いときはそれどころではないので、
どうしても唐突な話になってしまうけれど、にゃにゃこの状態が厳しい。
自分から食事をしなくなって5日以上経つ。
口内炎(先生は舌炎だと言っていたが)で痛みがあるので、
水も飲めなくなった。
口元にスポイト(私はネットで調べた油差しを使ってます)を持っていくと
美味しそうにゴクゴクと飲んでくれるのだけど、流動食は嫌がる。
昨日までは結構飲んでくれていたのに今朝は嫌がった。

今は居間とキッチンの間で寝ている。
呼吸を確かめる。ゆっくりと上下するお腹。
よかった、生きてる。

息をしていなかったらと思うとそばを離れることができない。
洗濯も掃除もしていない。顔すら洗っていない。汚いな。

先生は往診のたびに難しそうな顔で帰って行く。
すごく猫好きな人で、輸液が終わるたびににゃにゃこを抱っこする。
「嫌なことばっかりするおじさんでごめんなー」と言いながら。
まだ若いんだけどね。

前の病院を自主退院したとき、
もう多くは望まない、にゃにゃこが苦しまないことだけ、
それだけをと望んだのに。
いざこうなると足掻いてしまう。まだ、もうちょっと。そんな風に。
にゃにゃこは誰もが認めるほど頑張り続けているのに、
私だけが見苦しい。

気持ちを整理すると涙が止まらなくなる。
そばにいるときはそれどころではないのに。

家の庭に現れなければ、病気などすることなく生きて行けたかもしれない。
私がにゃにゃこの寿命を縮めたのかもしれない。
今更何をと自分でも思う。でも拭えない。

撫でるとお腹を出して甘えてくれる。
先生に負けず劣らず嫌なことばかりしている私なのに、まだ甘えてくれる。
にゃにゃこ、ごめんね。ありがとうね。
愛してるよ。

神様。
DSC00336.JPG
posted by 6 at 11:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6010736
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

