2005年10月05日

外国のチョコレートはなぜ大きいのか

と、『チャーリーとチョコレート工場』を観ながら思った。
WH共にデカい。何か平べったいし。
味はどうなんだろう。デカくてただただ甘いだけってのもありがちだ。
しかしウォンカさんのは一味違うに決まってる。
だって名前が“めちゃうまチョコ”ときた。
スクリーンに「めちゃうま」と載ったとき、
館内にはさざ波のような笑い声が起きた。「プッ」の連鎖。

急に自由に使える時間が増えたので戸惑った挙句、
何となく映画館に行くようになった。
たまたま観たいと思える映画があったからなんだけど、
普段はビデオやらDVDやらを家で観る人間としては、
家では決して味わえないあの音のスケールのデカさに驚愕だ。
観るというか聴きに行っているような気すらする。

小学生の頃、社会科見学で森永の工場に行ったことがある。
バスから降りた途端に甘い、甘ーい匂い。
チョコレートやクッキーやココア。子供にとっては天上の香りだった。
スライドを見ながら、配られたクッキーを食べ、ココアか何かを飲んだ。
授業中なのにお菓子なんか食べちゃって!と
(まあそれも授業の一環ではあるのだけど)、
何となく背徳的な気分になりながら友達と目配せしつつ食べた。

上映中にチョコレートの香りを流している映画館があるそうだけど、
それをせずとも鼻先にふんわりと香ってくるような。
一瞬で小学生の嗅覚に戻って何度でも味わえるような。
大人が本気で作るおとぎ話は素晴らしい。

チャーリーは健気で可愛らしく、
住んでいる壊れかけた家こそが失敗した砂糖菓子のようで、
降る雪は舐めたらきっと甘いだろうと思わせる。
チャーリーと同じく選ばれた4人の子供らとその親も、
それなりに可愛くて、そして非常に小憎たらしい。
肝心のウォンカさんはどうだろう。
あれはジョニー・デップ以外の誰にもできない役だろう。
だって、映画の中にはウィリー・ウォンカしかいなかった。

とてもとても大切に、繊細な指先で、丁寧に丁寧に作られた映画だった。
古くから皆に愛されている物語。
その世界観を決して壊さず、それぞれが敬意を持って、
自分なりに表現し切った愛情に溢れたおとぎ話。
観ている間中、よくわからないニヤニヤが止まらなかった。

あの船でチョコレートの川下りをしたいなあ。

音楽もよかった!
DSC00478.JPG
【関連する記事】
posted by 6 at 01:40| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | みる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウィリウォンカ♪
ウィリウォンカ♪

森永行った事あるよ〜。
見本のカカオをかじって「にがい」とか言ってる奴一人は居たでしょw
Posted by イル at 2005年10月05日 10:03
ヨコハマの小洒落た小学生どもだったので、
そんなアホは一人もおりませんでしたよ。


…嘘です。カカオなんかあったっけなー。大昔だからなあ。
クッキーかビスケットがダーッと流れていくのは強烈に覚えてる。
ウォンカのテーマソングいいよねー。ついつい口ずさんじゃう。
Posted by 6 at 2005年10月05日 11:55
くっそ。浜っ子(元)め。

正確には特別に持ってきてもらうとかではなくて
見学用の通路みたいな所に
カカオは実はこういう実なんだよ〜的な表記とカカオが置いてあったんだよ。
ホコリ被ってそうなのに普通にかじりついてたあの子やあいつ。

今どんな人になっているのかな・・・。
Posted by イール at 2005年10月05日 13:13
ココアパウダーウマー? でむせた私も同類項か。

ティムバートンのコープスブライドの予告見たけど、
よさそうだったよ。
SINOBIは・・・orz。
Posted by み at 2005年10月06日 11:05
>み
シノビの原作超好きなだけに・・・orz

最近仕事終わってから家で映画見るのがマイブーム。
コープスブライド観たいかも。
この間NightmareBeforeChristmas観たばっかり。

っと、今さっき池袋で事件発生して
ヘリと救急車と消防車と警察と化学部隊とか来てた。
職場のすぐ近くなんだけど、すんごい騒がしかったー。
Posted by イル at 2005年10月06日 16:04
クリープとか直で行くのも美味いですよね。あと粉ミルク。

今日は帰ったらシュレック2を観ます。
1は1階の居間で見てたんだけど、
「ずいぶん映像が緑がかった映画だなー。
シュレック本人が緑だからそういう演出なんだろうなー」
と思っていたら、TVの色調整がイカれてました。
道理で映る芸能人が全員黄疸だと思った。
Posted by 6 at 2005年10月09日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7705574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

